続かないブログと居場所

よく眠れたから朝日を浴びながらブログを書くことにした

気まぐれだからこれはきっと続かない

継続できないのはまた別の話で

 

とりあえず今日はSNSの話

某富豪によってTwitterがXになり話題に困らなくなって数ヶ月経った

SNS諸々に疲れて文をアウトプットする機会が減っているのもありブログの形態が実は1番じぶんに合っているんじゃないかと思い始めた

twitterがまともに使えない時期にmisskeyやら色々手を出したけど結局分散型SNSの良さもよく分からない

エネルギーを摩耗している人間に新たなSNSを始めるのはしんどい、これが老化

俺はオタクが集まる大きなプラットフォームに居たいだけでオタクの文脈外にいるインフルエンサーにあんまり興味がない、インスタやらThreadsは俺の居場所ではない

 

オタクのいる大きな場所に身を置きたいのはニコニコ動画が最初に長く入り浸ったインターネットだからだろう、厳密にいうとおもしろフラッシュ倉庫が原初のネットだけども

misskey/ioは爆速のタイムラインが何だかニコニコのコメントを思わせて少し気に入ってたけど、あまりにも流れが速くて興味ある人間を拾ってフォローする作業に疲れてしまった

自分から興味を探してフォローする行為は意外にもエネルギーを使う

音楽・漫画・映画・アニメ・VtuberやらYoutuberやら

お腹が減ってきた、俺は定食が食べたい

好きな定食を選ぶにも選択する行為が伴う

結局味噌汁とご飯と焼き魚を選んでしまう

でも現状維持も疲れるのだからわがままな人間なのだ

 

何の話だ

そうだオタクたちは分散して欲しくないのだ

使いやすいUIでお前らオタクを眺めているだけでいいのだ本来

分散するな細分化するなTLは速すぎるな雑多でいいけどいつまでもオタクでいろ、オタク関白宣言

オタクは今どこに巣食っているんだ

特に若いオタクは今どこにいるんだ

2chいや5chも今は30/40代以上がメイン層だろうしtwitterも20以上がメイン

今の中高生オタクってどこにいるんだ

コンテンツの青臭さについていけそうもないと感じたメカクシ完了していた奴らも多分もう大人だし

Vtuberのチャット欄でしか俺はそういう臭さを観測できない

そもそももうきっとオタクってのはいないのかもしれない

教室の隅でラノベや萌え漫画を読んでいるオタクなんかもういないんだきっと

堂々とクラスでアニメやVtuberの話ができる環境なのだ

久々に行ったアニメイトには物理的に芋臭いオタクなんていなくて香水をつけたオタクしかいなかったんだ

石の裏のダンゴムシはもういない

その方がいいんだきっと

 

何の話だ、オタクの話になってしまった

興味は雑多に周りから降ってくる方が楽で自分から探しに行くのは疲れるし若いオタクが摂取しているコンテンツは何だいと疑問に思っているよって話

といつつブルアカ以外で最近1番見ているのはタイ○マシーン3号やら芸人のYoutubeやコントやバラエティなので俺はもうオタクではないんだよね、しょうもな

次はブルアカの話するか